kumaniji      (くまにじ)

「1人ひとりが大切にされ、その人らしく生きられ、セクシュアルマイノリティも住みやすい熊本」 「ここでは暮らせないからと出て行く人がいない熊本」 そんな熊本に手をたずさえて一緒に変えていきましょう。

くまにじ「ジェンダー・マリアージュ」オンライン上映会

【「ジェンダー・マリアージュ」オンライン上映会】
日時:2020年9月12日(土)13:00〜16:00予定
場所:オンラインツール ZOOM

(上映のリンクURL は参加申込者に送信します)

参加費:無料

申し込み:以下のフォームより事前申込みが必要です(9月11日(金)まで)

docs.google.com


定員に達した場合は締め切りますので、お早めにお申込ください。

お問合せ:e-mail:kumamoto.kumaniji@gmail.com

f:id:kumaniji:20200817211043j:plain

※「Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に」の上映費用援助により、参加費は無料となっています。

同性婚実現までの道のりを描いた、アメリカのドキュメンタリーをみんなで観て、日本で現在進行中の同性婚訴訟について原告さんと弁護士にお話を聞こう!〜

◆ゲストの小野春さんご紹介
小野春(おの・はる)
にじいろかぞく代表。「結婚の自由をすべての人に」訴訟の原告の一人。同性パートナーと共に子育てをして15年。ガンサバイバー
著書「母ふたりで“かぞく”はじめました」(2020年3月27日講談社より発売)

 

このたびの新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、生活や生業などに影響があった皆様にお見舞い申し上げます。
くまにじでは会場にて実際に顔を合わせての上映の可能性を模索してまいりましたが、現在再び感染が拡大していることを受けまして、オンライン上映会にすることにしました。
一日も早く状況が落ち着き、再び皆様と直接の交流ができる日が来ることを心待ちにしております。

2019年2月14日、性別を問わず結婚ができるようになるよう「結婚の自由をすべての人に」訴訟が始まりました。
札幌、東京、名古屋、大阪の裁判所で一斉に提訴された後、2019年9月には福岡の裁判所でも始まっています。
判決がおりるまでには長い道のりになりますが、当くまにじのメンバー森あいも九州弁護団の一人として頑張っています。

一足も二足も先に同性婚を実現したアメリカでも、同性カップルが結婚の自由を勝ち取るまでには長い戦いがありました。今回の上映会ではその道のりを描いたドキュメンタリーをオンラインで鑑賞します。
その後、日本でLGBTの権利の歴史の第一歩となるであろう大事な訴訟(結婚の自由をすべての人に訴訟)に関わっている東京原告の小野春さんをゲストに迎え、九州弁護団の森あいと共にお話を伺います。

とても貴重な機会ですのでぜひご参加ください!

◆上映作品:『ジェンダー・マリアージュ 〜全米を揺るがした同性婚裁判〜』
原題『TheCaseAgainst 8』2013 年/アメリカ/英語/112 分 /ドキュメンタリー

ストーリー詳細はくまにじFacebookイベントページをご覧ください。
Facebook イベント案内ページ
https://www.facebook.com/events/572556463413317/

www.facebook.com

くまにじ Facebook

www.facebook.com