kumaniji      (くまにじ)

「1人ひとりが大切にされ、その人らしく生きられ、セクシュアルマイノリティも住みやすい熊本」 「ここでは暮らせないからと出て行く人がいない熊本」 そんな熊本に手をたずさえて一緒に変えていきましょう。

ネットでくまにじ! 「子どもの権利と制服―PTAで制服選べるように変えました!」

f:id:kumaniji:20200516182057j:plain

ネットでくまにじ!
「子どもの権利と制服―PTAで制服選べるように変えました!」
2020年6月15日月曜日 19:00〜21:00

6月15日19時~のくまにじ公開学習会
今回は、福岡で市立中学の制服を変えた、PTA会長の弁護士 後藤富和さんをゲストにお送りします。

後藤さんは、2017年、福岡市立警固(けご)中学校のPTA会長になり、6月から制服(標準服)の見直しに動きました。
そして、なんと2019年4月入学の新1年生から、性別に関係無く、ズボンもスカートも選べるようにしました。
そして、さらに警固中学校だけでなく、福岡市内のすべての中学校で2020年入学生からズボンもスカートも選べるようになりました。

どうして後藤さんが標準服の選択自由化に動いたのか
また、福岡市で標準服の選択自由化が実現していった具体的なプロセス
などをお伺いします。

参考記事
福岡で市立中の制服を変えた弁護士。「制服を着る着ないを選ぶ権利は生徒にある」

https://hbol.jp/206761

hbol.jp

参加される方のご質問も参考にお話いただきますので、参加申し込みと一緒にドシドシご質問をお寄せください。

日時:6月15日(月)19時~21時頃まで
参加費:300円

参加方法
①入力フォーム↓より申し込む
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeWxsfdbsrc9wY18NG2OI5fzL3ISf51kAAnM4ZNCRcxIh258Q/viewform


②paypayで300円を支払う

③paypayの送金の際にご記入いただいたメールアドレスに、参加用のリンクやパスワードをお送ります。
なお、システムはzoomを使います。
zoomの使い方も、メールでお知らせします。

④当日、送ったリンクにアクセスして参加ください。
その際、コミュニケーションがとりやすいように、カメラはオンにしてくださいますようお願いいたします。
カメラをオンにされず参加される場合には、ご退出いただくことがあります。この場合、参加費の返金はできませんのでご了承ください。

また、録音、録画、画面撮影はなさらないようよろしくお願いいたします。

paypayが使えない場合やご不明なことがある場合は、
お手数ですが、Facebookメッセンジャー、または、kumamoto.kumaniji@gmail.comへお問合せをお願いいたします。