kumaniji      (くまにじ)

「1人ひとりが大切にされ、その人らしく生きられ、セクシュアルマイノリティも住みやすい熊本」 「ここでは暮らせないからと出て行く人がいない熊本」 そんな熊本に手をたずさえて一緒に変えていきましょう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

熊本市のLGBTに関する取組に応援の声を!

熊本市のLGBTに関する取組に応援の声を! 熊本市は、職員研修、職員向けハンドブック作成、取組状況まとめページをHPに掲載するなどLGBTに関する取組を積極的に進めてきています。来年4月にはパートナーシップ制度が導入される予定です。 同じくパートナーシ…

熊本市がパートナーシップ制度導入へ

熊本市の大西市長がパートナーシップ制度を導入する方針を今朝12/4の記者会見で明らかにしました! 来年4月1日制度開始予定 今日12/4の県内のテレビニュースで取り上げられると思います。 www.sankei.com くまにじ facebook https://www.facebook.com/kumani…

くまにじ選管アンケート(熊本県内の全市町村の選管対象)の分析 改訂版

くまにじ選管アンケート (大津町、美里町、南阿蘇村の回答訂正により改訂版発行)全市町村の回答一覧は、記事の最後に掲載のリンクより閲覧ください。 1 選管アンケート概要 くまにじでは、熊本県内の全ての市町村の選挙管理委員会に対して「【質問及び要…

熊本市民活動支援センター 第9回あいぽーと文化祭開催11/18(日)

くまにじもパネル展開催で参加します。 11/18(日)開催 第9回あいぽーと文化祭

熊本県内の全市町村の選挙管理委員会に対して行ったアンケートの分析を公開!

2018年11月19日のくまにじ選管アンケート(熊本県内の全市町村の選管対象)の分析 改訂版をご覧ください。 南阿蘇村・美里町の回答訂正がありました。 kumaniji.hatenablog.com 熊本県内の全市町村の選挙管理委員会に対して行ったアンケートの分析を公開してい…

「くまにじアンケート報告会」

熊本県内全市町村の選挙管理委員会にご協力いただきましたアンケート「投票の際の本人確認における性別情報の利用及び投票関係書類における性別記載について」(先月末から今月5日まで実施)に関して、NHKで報道していただきました。 投票所の入場券や期日…

天草市で管理職対象の研修を行いました。

11月5日(月)、「LGBTの基本的知識 特に自治体がすべきこと・できること~誰もが住みやすい天草市のために~」と題し、天草市の管理職級の職員の方々を対象とした研修会を行いました。 基本的知識の説明の後、くまにじアンケートに寄せられた声を紹介しなが…

第6回くまにじ公開学習会開催のお知らせ 今度のくまにじ公開学習会は、今年の締めくくり! 活動報告です。

くまにじアンケート報告(ダイジェスト)の他、この1年の活動をご報告! 熊本をセクシュアルマイノリティも住みやすいまちにするために、これから何ができるかを参加者みんなで考えます。 どなたもお気軽にご参加ください! *日時:12月17日(月) 19時ス…

パネル展「知っとる?熊本にもおるばい!」(はあもにいフェスタ2018)

今年6月、男女共同参画週間中にもはあもにいで展示し、好評だった、 【くまにじパネル展「知っとる?熊本にもおるばい!」】をまたご覧いただけます。2017年末から 2018年2月にかけて 、熊本県在住または元在住の、LGBT含むセクシュアルマイノリティの方を…

大西一史現熊本市長 パートナーシップ制度導入 任期中に実現したい

大西一史現熊本市長がマニフェストを出しました。 (5)差別の解消057. 社会意識としての差別観念の撤廃のため普及啓発活動に力を入れ、必要であれば条例の制定を行います。特に、いわゆる「ヘイトスピーチ」には厳しい態度でのぞみます。【任期中着手】058…

”くまにじ”では、熊本県内の全ての市町村の選挙管理委員会に対して、質問書と要望を出すことにしました。

昨年末から今年2月まで実施した「くまにじアンケート」には、法律上の性別と異なる性別で社会生活上生活されていた方が、期日前投票での本人確認で職員の配慮がなく困ったという経験が寄せられました。 この経験は、性別に関して、選挙権という基本的な権利…

熊本市LGBT支援情報一元化へ

先週金曜(10/12)開催の、熊本市と意見交換会(拓く会さんとくまにじが参加)がNHKで報道されています。 情報を一元化し公開することは地味かもしれませんが、大切な取り組みです。 熊本市は、11月にホームページ上で情報を一元化して公開する予定とのこと…

【お知らせ】12/1-12/2、LGBT / SOGIE 相談スキルアップ集中講座を開催します。お申込受付中!

rainbowsoup.net

熊本市 LGBTなどの性的マイノリティ啓発リーフレット発行

熊本市より(市民局 市民生活部 男女共同参画課)LGBTなどの性的マイノリティ啓発リーフレットが発行されました。 ”くまにじ”もご協力させていただきました。 LGBTなどの性的マイノリティ啓発リーフレット / 熊本市ホームページ ダウンロードページ(PDFファ…

第5回くまにじ公開学習会

第5回くまにじ公開学習会(10/15)は、話題作『カランコエの花』を上映!日本語字幕が付いているので、字幕が必要な方も楽しんでいただけます。熊本では初上映になります。DVD化も、熊本の映画館での上映も未定。貴重な機会をお見逃しなく! 上映後には、参加…

大分県在住の、または、大分県に住んでいたことのあるセクシュアルマイノリティの方、アンケートにご協力ください。

ココカラアンケート セクシュアルマイノリティも住みやすい大分に アンケートはこちらからご回答ください↓ ココカラアンケート セクシュアルマイノリティも住みやすい大分にしよう 「ココカラアンケート セクシュアルマイノリティも住みやすい大分にしよう」…

緊急決定! 10月4日(木)夜、臨時公開学習会開催!

緊急決定!10月4日(木)夜、臨時公開学習会開催!(いつもの、公開学習会も、10月15日(月)夜にあります) 8月の「くまにじ公開学習会」では、ゲストの五十嵐さんが所属する「NPO法人 Rainbow Soup」など福岡で活動する当事者や支援者の団体が連携し、福…

第4回くまにじ公開学習会を開催しました。

8月の「くまにじ公開学習会」は、「NPO法人 Rainbow Soup」の代表である五十嵐ゆりさんを お招きし、「行政との連携・協働 福岡での取組みに学ぶ」をテーマに 講演していただきました! 昨日(8/20)、くまにじの公開学習会(第4回)「行政との連携・協働…

「熊本でも一緒に生きてるLGBT 〜知る、考える、行動する〜」

天草郡市人権教育研究大会 社会教育・行政部会にて、「熊本でも一緒に生きてるLGBT 〜知る、考える、行動する〜」という演題で、森と松崎の2人でお話させていただきました。行政関係者の方が多くいらっしゃっているということで、どのようなことで困っている…

熊本市が、市職員向けに、LGBTなどの性的マイノリティサポートハンドブックを作成しました。

くまにじは、制作協力いたしました。くまにじアンケートをもとにトランスジェンダーで法律上性別の取扱を変更している人は少ないことを盛り込むなどしています。 LGBTなどの性的マイノリティサポートハンドブック

LGBTへ正しい理解を 熊本市、職員向けにハンドブック作成

www.sankei.com

熊本県の公明党の議員の皆さまとお話させていただきました。

本日(8月6日)、公明党熊本県本部に、くまにじメンバー3名で行って来ました。熊本県の公明党の中には、これまでに何度も市議会で質問をしておられる合志市の松井 美津子 (Mitsuko Matusi)市議会議員、また、今年の6月6日に熊本市議会で質問をされた、井本 …

「熊本でも一緒に生きてるLGBT―知る、考える、行動する―」くまにじ

8月17日(金)午後、天草市民センターで、くまにじメンバーが話をします。 教育や行政関係の方だけでなく一般の方も参加できるとのことです。 天草郡市人権教育研究大会 社会教育・行政部会研修「熊本でも一緒に生きてるLGBT―知る、考える、行動する―…

「性的少数者に係る窓口の一元化及びパートナーシップ制度を含めた取組の強化に関する指定都市市長会要請」

全国20の指定都市からなる指定都市市長会が、「性的少数者に係る窓口の一元化及びパートナーシップ制度を含めた取組の強化に関する指定都市市長会要請」を出しました。提案者は、大西一史・熊本市長です!「国は、既にパートナーシップ制度を導入している…

今週日曜(7/22)は、熊本県議会議員熊本市第2選挙区(西区・南区)補欠選挙の投票日

熊本市選挙管理委員会は、不在者投票と期日前投票の宣誓書の性別欄を無くしました! なお、熊本市では、投票所入場整理券からはすでに性別欄は無くなっていました。 熊本県内では既に無くなっているところもあるようですが、まだ残っているところもあるよう…

くまにじ LGBTパネル展 たくさんのご来場ありがとうございました。

kumaniji.jimdo.com

くまにじ LGBTパネル展

開催日 6月23日(土)~7月1日(日) kumaniji.jimdo.com

第4回くまにじ公開学習会

kumaniji.jimdo.com 学習会テーマ内容 学習会内容 「行政との連携・協働 福岡での取組みに学ぶ」をテーマに「NPO法人 Rainbow Soup」の代表である 五十嵐ゆりさんに語っていただきます。 講師 五十嵐ゆりさん 日時 8月20日(月曜日)19時 開場18時45分会場 …

熊本市男女共同参画課、しっかり宣言

第3回くまにじ公開学習会 明日開催です。

kumaniji.jimdo.com 第3回公開学習会を開催いたします。 6月の「くまにじ公開学習会」は、「ともに拓くLGBTQ+の会くまもと」の代表である、今坂洋志さんをお招きします! 今坂さんは、小、中学校の元教員で、30代から性教育をライフワークとし、1989年に熊…