kumaniji      (くまにじ)

「1人ひとりが大切にされ、その人らしく生きられ、セクシュアルマイノリティも住みやすい熊本」 「ここでは暮らせないからと出て行く人がいない熊本」 そんな熊本に手をたずさえて一緒に変えていきましょう。

ネットでくまにじ!テーマを持ち寄り話そう会(オンラインイベント)

今回は特にテーマはあらかじめ決めず、参加者どうし話をする場にします。話したいことを持ち寄って、参加者どうし楽しくお話しましょう!(これまでは実際に会って行っていた、くまにじのお話企画(会う!くまにじ)のオンラインバージョンです) ●開催日時…

2021年熊本県内全市町村選挙管理委員会へのアンケート調査結果報告

熊本県内の全市町村の選挙管理員会に対して、「投票に関する書類の性別欄の記載及び投票所での性別確認に関する要望と質問について」(添付しています)と題する書面を送付し、アンケート調査(以下、「2021年調査」といいます。)を行いました(調査期間:2…

2021年熊本県内全市町村選挙管理委員会へのアンケート調査結果報告

熊本県内の全市町村の選挙管理員会に対して、「投票に関する書類の性別欄の記載及び投票所での性別確認に関する要望と質問について」(添付しています)と題する書面を送付し、アンケート調査(以下、「2021年調査」といいます。)を行いました(調査期間:2…

[参加受付終了しました]ネットでくまにじ! 韓国のトランスヘイトの現状とその対抗策に学ぶ

注目が高いトピックのようで申込み多数のため、受付を締め切らせていただきました。参加したかったけど間に合わなかったみなさま、申し訳ありません。申込みいただいた皆様、ありがとうございます。

ネットでくまにじ! 韓国のトランスヘイトの現状とその対抗策に学ぶ

注目が高いトピックのようで申込み多数のため、受付を締め切らせていただきました。参加したかったけど間に合わなかったみなさま、申し訳ありません。申込みいただいた皆様、ありがとうございます。 2021年9月25日土曜日 19:30から ・zoom(オンラインのみ)・…

大津町(熊本県)でもパートナーシップ制度!

パートナーシップ制度導入へ 2021年6月14日、大津町議会で、とよせ和久議員の質問に答えて、金田英樹 大津町町長が、大津町でのパートナーシップ制度導入を表明しました!本年9月をメドに導入準備を進めるとのことです。熊本県では、熊本市だけでしたが、つ…

第18回くまにじ公開学習会 会う❣ くまにじ

第18回くまにじ公開学習会 会う❣ くまにじ くまもとでの新規新型コロナウイルス感染者数はだいぶ低く抑えられている現状です。今回は特にテーマは設けず、久々に参加者どうしで話します。 コロナ禍のなかでの日々の生活のこと、困りごと、嬉しかったこと、同…

2021年ネットでくまにじ公開学習会開催します。

今回のテーマは、「地方におけるLGBT「支援」活動について 」 ゲスト講師に博士(学術)/文化人類学者の 砂川秀樹さんをお迎えしての開催となります。 (プロフィール) 砂川秀樹さん 博士(学術)/文化人類学者。ゲイ・アクティビスト。東京大学総合文化…

くまにじ「ジェンダー・マリアージュ」オンライン上映会

【「ジェンダー・マリアージュ」オンライン上映会】日時:2020年9月12日(土)13:00〜16:00予定場所:オンラインツール ZOOM (上映のリンクURL は参加申込者に送信します) 参加費:無料 申し込み:以下のフォームより事前申込みが必要です(9月11日(金)…

会う! くまにじ8月のくまにじ公開学習会

新型コロナウイルス感染症の影響により、ネットで行ってきたくまにじ公開学習会ですが、 オンラインもいいけど、「やっぱり会って話したい!」ということで、 8月は、ネットは無しで、実際に会って話す公開学習会です。 特にテーマは設けず、参加者どうしで…

ネットでくまにじ! 「子どもの権利と制服―PTAで制服選べるように変えました!」

ネットでくまにじ!「子どもの権利と制服―PTAで制服選べるように変えました!」2020年6月15日月曜日 19:00〜21:00 6月15日19時~のくまにじ公開学習会今回は、福岡で市立中学の制服を変えた、PTA会長の弁護士 後藤富和さんをゲストにお送りします。 後藤さん…

ネットでくまにじ! 「lgbtq+フレンドリーな里親里子公開学習会」

Facebookの参加ボタンでは申込みになりますせん。申込みフォームよりお申し込みください。https://forms.gle/LUQcUJryMA4CcDv48↑申込みフォーム ネットでくまにじ!「LGBTQ+フレンドリーな里親里子公開学習会」 【新型コロナ感染対策のため、ネット参加のみ…

くまにじ 第13回くまにじ公開学習会参加方法変更のお知らせ。

2020年4月8日 新型コロナウイルス禍のため 残念なことに、くまにじ学習会会場が、ウイルスの感染拡大に加担する可能性があります。そのため、これ防止し、互いの命に配慮するため、ネット参加形式のみでの開催になることを決めましたのでご連絡いたします。 …

想像することで世界は変わっていく。

熊本市が「サービス業者向け」と「医療機関向け」に、性的マイノリティサポートハンドブックを作成しました! くまにじは、基本的知識についての共通部分と「サービス業者向け」の特別ページを監修しました。 「医療機関向け」は、「ともに拓くLGBTQ+の会く…

学校での、LGBTに関する授業や研修について

2020年3月15日の熊日の朝刊に、学校でLGBTについて教えることについての記事が載っています!くまにじで2月に開催した学習会のことやゲストスピーカーの渡辺大輔さんのお話も掲載されています。 渡辺さんをゲストにお呼びしたのは、以下の問題意識か…

令和2年熊本県知事選挙 SOGI(性的指向・性自認)に関する課題についての政策調査

くまにじ ―熊本LGBTQsサイト― Kumaniji - The Site for LGBTQs in Kumamoto https://www.facebook.com/kumanijiLGBTQs/ 熊本県知事選挙(3月22日投票)の候補予定者の方に、2月25日に調査票をお送りしました。 幸山 政史氏より3月2日かばしま郁夫氏より3月3…

「彼との結婚をためらいなく言える社会にしたい」

【熊本のカップル・こうぞうさん・ゆうたさん】 本日、熊本市役所において、パートナーシップ宣誓をし、婚姻届を提出されました。 熊本市は不受理としたため、2人は憲法が保障する婚姻の自由や法の下の平等に反するとして国家賠償請求訴訟を起こす方針で、25…

公開学習会「熊本県政と性の多様性 3月は熊本県知事選!」

【いつもと開催曜日が異なります。また、場所は、あいぽーとではなく、中央公民館です】 熊本県知事選挙はいよいよ3月県知事選に向け、熊本県が、性の多様性のために何をやってきてたのか、きていないのかを知り、また、性の多様性の観点から、今後の熊本県…

【臨時公開学習会を開催しました】

【臨時公開学習会を開催しました】 2月14日、ジェンダー・セクシュアリティ教育の研究者である渡辺大輔さんをお招きして、「渡辺大輔さんと話そう! 性の多様性、どう教える?」を開催しました。 学習会の中で紹介された小学保健ニュースについて、渡... …

【臨時公開学習会2/14(金)夜】 「渡辺大輔さんと話そう!性の多様性、どう教える?」

昨今、学校でLGBTについて学ぶことが増えています。学校で子どもたちに話す機会がある方・今後話してみたい方・先生・保護者、このテーマに興味のあるすべての方の参加を歓迎します そこで、くまにじでは、ジェンダー/セクシュアリティ教育の研究者である渡…

12月のくまにじ公開学習会はタコパ‼

1年の締めくくり! 12月のくまにじ公開学習会は、たこぱ! たこ焼きをみんなで作って、食べて、話しましょう! (写真はイメージです) 日時:12月16日(月)19時~ 場所:熊本YWCA(熊本市中央区黒髪2丁目27) 参加費:1000円(会場代、たこ焼き、ソフト…

2019年臨時くまにじ公開学習会 第1弾 第2弾 連続連動企画

熊本ではなかなかないこの機会をお見逃し無く。ぜひご参加ください! 日本エイズ学会が熊本で行われるのを機に、11月は2回臨時公開学習会を開催 熊本市×SafetyBlanket×くまにじ 日本エイズ学会in熊本 勝手に連動企画 第1弾 開催日:2019年11月26日…

天草市職員研修を行いました・・・・くまにじ「LGBTなど性的マイノリティの理解と対応について 市職員がすべきこと」

くまにじ「LGBTなど性的マイノリティの理解と対応について 市職員がすべきこと」 10月17日(木)、10月18日(金)の2日間 各日午前と午後の計4回、天草市の職員の方々にお話させていただきました。 約700名の市職員の方々が参加してくださいました。 天草市で…

みんなで考える、lgbtと学校 第1弾 くまにじ公開学習会

「みんなで考える、LGBTと学校 第1弾」くまにじ公開学習会 学校に昔、通っていた人、今、学校に行っている人、今は、学校に行けてない人、みんなで、LGBTと学校を考えよう。 学校の先生、大歓迎! 学校の先生以外の方も、どなたでもご参加ください。 学校の…

熊本市パートナーシップ宣誓制度パートナーカップル誕生

熊本市パートナーシップ宣誓制度 今日8/8、初めてこの制度の利用がありました。 見出しには「同性のパートナー」とありますが、ご本人たちの認識では「同性のパートナー」ではないと思われるお二人です。法律上の性別は同じなので結婚はできません。 法律上…

第10回くまにじ公開学習会開催

「多様な性・生と防災」 岩手レインボー・ネットワーク、弘前大学男女共同参画推進室にご所属で、「にじいろ防災ガイド」の作成にも携わられた山下梓さんをお招きして、公開学習会を開催します。 にじいろ防災ガイドhttps://ameblo.jp/iwaterainbownetwork/e…

女性自衛官になって自分は「男」なんだって知りました!

福井県出身の日本のYouTuber かずえちゃんの動画で紹介がありました。 https://www.youtube.com/channel/UC6WcDW527KWU4eE9OaWPh4g くまにじ 松崎志麻さん 【 僕らのカミングアウト 】 シマ君(FTM トランスジェンダー) 黒川温泉で有名な熊本県の南小国町で…

「平成31年熊本県議会議員選挙立候補予定者」SOGI(性的指向・性自認)に関する政策調査アンケート

「平成31年熊本県議会議員選挙立候補予定者」の皆さまに「SOGI(性的指向・性自認)に関する課題についての政策調査のお願い」を送付し、次の方々からご回答いただきました。 お名前(敬称略) 選挙区 山本 伸裕 熊本市第一 西 聖一 熊本市第一 本田 雄三 熊…

第9回くまにじ公開学習会開催

「就職・就労について」 今回の学習会では、セクシュアルマイノリティにとっても住みやすい社会づくりの中でも、就職・就労に焦点を当てて考えたいと思います。 2017年から2018年にかけて行った「くまにじアンケート」の中の「セクシュアルマイノリティであ…

熊本市のパートナーシップ制度 予約は、18日(月)、受付開始

熊本市のパートナーシップ制度について、3/15の熊日朝刊で報道 【一方が熊本市外でもOK】【公営住宅の同居も実現】 ・熊本市民どうしの場合だけでなく、熊本市民と熊本市以外にお住まいの方も対象となります。くまにじで要望してきたことが実現しました! ・…