kumaniji      (くまにじ)

「1人ひとりが大切にされ、その人らしく生きられ、セクシュアルマイノリティも住みやすい熊本」 「ここでは暮らせないからと出て行く人がいない熊本」 そんな熊本に手をたずさえて一緒に変えていきましょう。

学校での、LGBTに関する授業や研修について

2020年3月15日の熊日の朝刊に、学校でLGBTについて教えることについての記事が載っています!
くまにじで2月に開催した学習会のことやゲストスピーカーの渡辺大輔さんのお話も掲載されています。

渡辺さんをゲストにお呼びしたのは、以下の問題意識からでした。
「熊本でも、学校で、LGBTに関する授業や研修が行われるようになっているようです。

学校で授業や研修が行われること自体は良いことですが、あまりにも不用意に行われると、むしろやらないほうが良かったということになりかねません。」

熊本の先生方へ

外部講師を呼んでの授業、講話を安易にすることでかえって子どもたちが安心できないということのないようお願いいたします。

くまにじでは、いきなり子どもたちに話をするのではなく、まず、先生方に研修を受けていただいています。

渡辺大輔さんのこれらのFacebook投稿も参考になさってください

www.facebook.com

 

www.facebook.com

 

 

 

www.akashi.co.jp