kumaniji      (くまにじ)

「1人ひとりが大切にされ、その人らしく生きられ、セクシュアルマイノリティも住みやすい熊本」 「ここでは暮らせないからと出て行く人がいない熊本」 そんな熊本に手をたずさえて一緒に変えていきましょう。

天草市職員研修を行いました・・・・くまにじ「LGBTなど性的マイノリティの理解と対応について 市職員がすべきこと」

くまにじ「LGBTなど性的マイノリティの理解と対応について 市職員がすべきこと」

10月17日(木)、10月18日(金)の2日間

各日午前と午後の計4回、天草市の職員の方々にお話させていただきました。

約700名の市職員の方々が参加してくださいました。

天草市での研修は、昨年の管理職対象研修に続き、2度目です。

昨年の研修からさらに、新たな情報を加え、また、新たなテーマも盛り込みました。

1日目の午後の研修では、研修にご参加の方の中に手話通訳を必要とする方がおられました。

性的指向性自認など、手話通訳をするのに難しい言葉があるように思いましたので、研修前に手話通訳の方と打合せさせていただきましたが、「ちゃんと手話があるんです」とのことでした。

講師を務めさせていただいたくまにじのメンバーも大変勉強になりました。

f:id:kumaniji:20191021000506j:plain