kumaniji      (くまにじ)

「1人ひとりが大切にされ、その人らしく生きられ、セクシュアルマイノリティも住みやすい熊本」 「ここでは暮らせないからと出て行く人がいない熊本」 そんな熊本に手をたずさえて一緒に変えていきましょう。

熊本市パートナーシップ宣誓制度パートナーカップル誕生

熊本市パートナーシップ宣誓制度

今日8/8、初めてこの制度の利用がありました。

見出しには「同性のパートナー」とありますが、ご本人たちの認識では「同性のパートナー」ではないと思われるお二人です。
法律上の性別は同じなので結婚はできません。

法律上は結婚できなくても、そして、熊本市が認めようが認めまいが、お二人がパートナーであることには違いありません。
しかし、自治体がその存在を認めることには意味があります。

熊本市の宣誓書受領証は、肥後六花をあしらったとてもキレイなものです。

そこにはこう書かれています。
熊本市は、誰もがともにいきいきと、個性と能力を発揮できるまちの実現を目指しています。
これからの人生をともに歩まれるお二人のご多幸を願います」

熊本市以外の熊本県内の自治体でも、それぞれの関係を自治体が受けとめ、その幸せが願われることになりますように。

https://this.kiji.is/532120097272415329?c=39550187727945729&fbclid=IwAR0DrFhjtPGE0UFuysu8z_8K7D-EJoUyhCkrcDVmArQ2hkhez0vsp4x-_NQ