kumaniji      (くまにじ)

「1人ひとりが大切にされ、その人らしく生きられ、セクシュアルマイノリティも住みやすい熊本」 「ここでは暮らせないからと出て行く人がいない熊本」 そんな熊本に手をたずさえて一緒に変えていきましょう。

熊本市のLGBTに関する取組に応援の声を!

熊本市LGBTに関する取組に応援の声を!

熊本市は、職員研修、職員向けハンドブック作成、取組状況まとめページをHPに掲載するなどLGBTに関する取組を積極的に進めてきています。
来年4月にはパートナーシップ制度が導入される予定です。

同じくパートナーシップ制度の導入を表明している千葉市の意見募集には、写真のように否定的な意見が多数寄せられています。

何かが行われる時には賛成の方は特に何も言わないことが通常ですので、否定的な意見が目立ってしまいます。

熊本市はパートナーシップ制度について意見を募集をしているわけではありませんが、熊本市へも千葉市のように反対の声がたくさん寄せられてしまうかもしれません。

「市長への手紙」で、パートナーシップ制度の導入など熊本市の取組に賛成の声を伝えることができます。

熊本市民でなくても送れますが、特に熊本市民の皆さま、熊本市に賛成の声を届けてください。

せっかくのパートナーシップ制度です。
たくさんの応援の声の中でスタートできるよう、短くても賛成の声を熊本市へ!

熊本市 市長への手紙

メールの場合
広聴課宛(kouchou@city.kumamoto.lg.jp)にご意見を送信していただき、件名に「市長宛」と記載

郵便の場合
熊本市中央区手取本町1-1 熊本市長宛て(広聴課扱い)
※専用用紙、封筒以外でも受付可

いずれも匿名で送ることができますが、住所、氏名を書くと市からの回答があります。

詳細➡︎ https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx…

千葉市に寄せられた意見 https://www.city.chiba.jp/…/seikatsu…/danjo/partnership.html