kumaniji      (くまにじ)

「1人ひとりが大切にされ、その人らしく生きられ、セクシュアルマイノリティも住みやすい熊本」 「ここでは暮らせないからと出て行く人がいない熊本」 そんな熊本に手をたずさえて一緒に変えていきましょう。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急決定! 10月4日(木)夜、臨時公開学習会開催!

緊急決定!10月4日(木)夜、臨時公開学習会開催!(いつもの、公開学習会も、10月15日(月)夜にあります) 8月の「くまにじ公開学習会」では、ゲストの五十嵐さんが所属する「NPO法人 Rainbow Soup」など福岡で活動する当事者や支援者の団体が連携し、福…

第4回くまにじ公開学習会を開催しました。

8月の「くまにじ公開学習会」は、「NPO法人 Rainbow Soup」の代表である五十嵐ゆりさんを お招きし、「行政との連携・協働 福岡での取組みに学ぶ」をテーマに 講演していただきました! 昨日(8/20)、くまにじの公開学習会(第4回)「行政との連携・協働…

「熊本でも一緒に生きてるLGBT 〜知る、考える、行動する〜」

天草郡市人権教育研究大会 社会教育・行政部会にて、「熊本でも一緒に生きてるLGBT 〜知る、考える、行動する〜」という演題で、森と松崎の2人でお話させていただきました。行政関係者の方が多くいらっしゃっているということで、どのようなことで困っている…

熊本市が、市職員向けに、LGBTなどの性的マイノリティサポートハンドブックを作成しました。

くまにじは、制作協力いたしました。くまにじアンケートをもとにトランスジェンダーで法律上性別の取扱を変更している人は少ないことを盛り込むなどしています。 LGBTなどの性的マイノリティサポートハンドブック

LGBTへ正しい理解を 熊本市、職員向けにハンドブック作成

www.sankei.com

熊本県の公明党の議員の皆さまとお話させていただきました。

本日(8月6日)、公明党熊本県本部に、くまにじメンバー3名で行って来ました。熊本県の公明党の中には、これまでに何度も市議会で質問をしておられる合志市の松井 美津子 (Mitsuko Matusi)市議会議員、また、今年の6月6日に熊本市議会で質問をされた、井本 …

「熊本でも一緒に生きてるLGBT―知る、考える、行動する―」くまにじ

8月17日(金)午後、天草市民センターで、くまにじメンバーが話をします。 教育や行政関係の方だけでなく一般の方も参加できるとのことです。 天草郡市人権教育研究大会 社会教育・行政部会研修「熊本でも一緒に生きてるLGBT―知る、考える、行動する―…